食事・栄養

2009年4月13日 (月)

見た目も戦い方も派手な長島☆自演乙☆雄一郎のブログで彼コーラ飲んでて、「クレアチンとカフェインは相性最悪」って言ってた。

そもそもコーラが運動する人にとって微妙じゃない?って思うが、

とりあえずクレアチンって何?って気になったからちゃんと検索しました。

クレアチン
<英>creatine
肝臓などで作られて筋肉に貯蔵されている成分。筋肉ではリン酸塩(リン酸クレアチン)の形で蓄えられ、瞬発的に最大パワーを出すときに使われる。肉を食べればクレアチンを補給できるが、スポーツ選手にはサプリメントの人気が高い。バーベル挙げや短距離走などの瞬発力が必要なスポーツで、記録を良くし疲労を減らす効果が確認されているが、持久的なスポーツや、スポーツを特に行わない人に対する効果は不明。

確かに、彼なんか早く決めるイメージあるだけに意味ありそう。教えてくれてありがとうだし☆俺は持久的な方だけど。

俺も鉄のサプリ使ってるけど、緑茶のカテキンと相性悪いそうだから気をつけてる。

ここまで書いててすんませんだけど、ストレス溜め込まない方が重要だから正直気にしなくていいと思う。喫煙に関しては例外だと感じるけど。

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2008年6月 2日 (月)

スポーツドリンク

スポーツドリンク
自分に合うスポーツドリンクは人それぞれだと思うんですが、(何となくあれだけの種類ですので、一定はないんじゃないかな。)僕は『からだ燃える』が一番当てはまりそうです。
僕がなんでそんなマイナーな物を持ってるかと言うと、通ってるスポーツクラブでトレーナーに普通に勧められたからです。
買ってから気付いたけど、ネーミングがナイキのキャッチコピーみたいだし、変だし、クエン酸の量が多くて飲めるんだけどすっぱい。(-з-)
しかもミネラルウォーターが冷蔵庫に常備されてない限り一生出番ない、そもそも計量して作る作業自体だるいというなかなか可哀想な存在です。(^_^;)
でもこれを飲んで練習に臨んだ日は全部、今のところコンディションを言い訳にしないだけの力が出せています。

中学時代、駅伝の選考練習で陸上部の友達が食塩水作って飲んでました。これについては調べていませんが、彼は高校でもインターハイに行った優秀な選手でしたから、良い方法なのかもしれません。
彼が言うには、食塩水かアミノバイタルかVAAMしか飲めない。他は甘いからダメ。とのことでした。まぁ、どれが正解ではずれって言うのはないと思うけど(^-^)ノ

僕も今のところ、上記の他にSUPER H2OとVAAMはかなり重宝してます。僕も感じるしみんな言うけど、甘すぎないのが良いみたいですね。

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2008年5月 8日 (木)

低インシュリン食

実験後、至急バイト変わってくれ電話が来ました。いつもは断るのに今回は凄く大変そうなん様子で、、、それで昨日はスポーツクラブに行けず。後半の曲作りもできずに一日が終わったです…( ´△`)アァ-

今日は学校ないと思ったら月曜授業!?(´○`;アァ- 一緒に出る皆さんにはご迷惑をおかけしてます。明日は1コマ目からですが今日一応参加できます。

運動してないし、食事には更に気を使わないと。。。

低GI食を始めて1ヶ月が過ぎましたが、ずっと気に入ってるのは玄米ブランです。SOYJOYもいいけど、これは一週間以上食べても飽きませんでした。2袋くらいで満腹になりますが、練習中も食べるから一日最低4袋以上は食べます。

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スーパーで売ってます。コンビ二ではクリームブランとして売られていますが、それも良かったです◎低GI食品は注目している僕自身もあまり詳しく説明できませんごめんなさい。この辺りのページが分かり易いと思います。http://www.drrk.net/insulin.html ( 野菜の中でもじゃがいも、にんじん、かぼちゃは食べすぎ注意。うどんよりもそばが優秀等、興味深いことがいろいろ書いてます。)

余談ですがスケートの浅田 真央ちゃんが栗落雁(くりらくがん)をいつも食べるとテレビでやっていましたが、多分あれも栄養価が高いと思います。(たまに90個くらい食べるとか…)

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